忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/20 08:58 |
氷結界(アトランティス軸)
ターミナルデッキレシピ集第二弾。

いつの間にそんなシリーズあったのかとかは気にしない。

今回は氷結界

氷結界はシンクロモンスターが有名すぎるテーマですね。

しかし、シンクロ以外でもやればできるんだぞというところを見せましょう。

ということでレシピ投下。

【氷結界(アトランティス軸)】

上級5
氷結界の虎将ガンターラ3 氷結界の大僧正2 

下級16 
氷結界の守護陣2 氷結界の破術師1 氷結界の封魔団2 氷結界の御庭番1
バトルフェーダー2 コダロス2 アトランティスの戦士2 グリズリーマザー3

魔法12
水の都アトランティス3 ウォーターハザード2 サルベージ2 強欲なウツボ2
洗脳-ブレインコントロール1 光の護封剣1 サイクロン1 大嵐1

罠7
リビングデッドの呼び声1 激流葬1 リミットリバース3 デモンズチェーン2

エクストラデッキ

氷結界の虎王ドゥローレン 氷結界の龍グングニール 氷結界の龍ブリューナク 
氷結界の龍トリシューラ 他

ということでどうでしょうか。

まずコンセプトは氷結界特有の守りを意識したデッキにしてあります。

そのため守備力の高い封魔団からアトランティスで封魔団リリース→ガンターラ

ガンターラは自身の効果でリリースしたモンスターが氷結界ならその損失を取り戻せます。

さらにモンスターのレベル制限はないので強力なシンクロ氷結界も呼び出せます。

他にも相手の攻撃宣言時にバトルフェーダーで次ターンにアトランティスからガンターラとかが主なガンターラを出す手順ですね。

この効果は地味に強力で氷結界モンスターにさまざまな耐性をつけられます。

これはWikiで見てもらえればわかりますがざっと書きますね

・氷結界の大僧正→魔法・罠の破壊耐性

・氷結界の破術師→魔法の発動を1ターン遅らせることで優位に進める。

・氷結界の守護陣→攻撃を封じる(間接的な戦闘破壊耐性)かつこのデッキ唯一のチューナー。

・氷結界の御庭番→効果モンスターの対象効果耐性

大僧正は洗脳などコントロール奪取などは防げないもののミラーフォースや激流葬への耐性は強力。

特に相手が展開してきたときに大僧正がいてこちらが激流葬すると擬似サンダーボルトに。

御庭番は出すと分かるのですが思ったより良く動きます。

ブリューナクからライコウなどの対象にならないのはいいですね。

守護陣はチューナーなのでいろいろと便利です。

基本は破術師とシンクロでブリューナク、封魔団とシンクロでグングニール

また封魔団は魔法使いなので手札に余裕が無ければアーカナイトマジシャンも出すことができます。

アーカナイトマジシャンはスターライトロードが恐い時やグングニールは高騰しているので二枚目以降のグングニールとして使えて便利です。

が、

アトランティスはシンクロをするのに邪魔では・・・?

という疑問がありますね。

そこでコダロスちゃんがいるわけです。

コダロスはアトランティスを墓地に送ることで相手のカードを2枚まで墓地に送れます。

地味に1:2交換をしているんですよね。

そして墓地におくるので最近流行のスターダストドラゴン、スターライトロードなど破壊をトリガーとするカードに引っかかりません。

ATが1400なのでグリズリーマザーでサーチできるのも良い点です。

罠については万が一にドゥローレンで回収できるようにしてあります。

黒薔薇などの全体破壊に弱いのでデモンズチェーンは便利な防御カードです。

今回、意識して作ったのは氷結界は防御中心好きなカードを入れるをテーマにしていました。

最後に・・・Myフェイバリットカード氷結界のふうまだぁああああん!!!!

( ゚∀゚)o彡°ふともも!ふともも!封魔団!!

・・・封魔団は見た目だけでなく効果で良いフィニッシュサインを送ることもできます。

ある程度のロックができていれば手札の氷結界を墓地に送れば洗脳など脅威となる魔法を封じれます。

上で説明しましたが守備力の高さが場に残りやすさを上げ、種族からアーカナイトを出せる万能さ。

流石ですね!封魔団!

デッキレシピについてはあくまで参考までに。

おまけについては上のレシピを参考にいろいろ考えたい人達向けなので続きに書きました。

というわけで長文にお付き合いいただきありがとうございました

終わり

おまけたいむ

今回採用されなかった氷結界たちを紹介します。

氷結界の軍師→DT8で出た手札交換氷結界。手札交換はいいのですが・・・そこまで必要性がありませんでした。アタッカーラインには届いているのですが最近の環境では力不足が否めなかったのでアウトしました。

・氷結界の虎将グルナード→ガンターラと比べると手札消費が激しくなるのでアウトしました。

・氷結界の虎将ライホウ→相手の手札を減らせるのは良い効果ですが、攻撃力が低いのと反応する効果モンスターの効果がフィールド限定なので最近の墓地活用があったのでアウト。

・氷結界の修験者→戦闘破壊耐性はいいんですけど、これはウォーターワールド軸でお願いします。

・氷弾使いレイス、氷結界の術者→両方とも☆2チューナーですがアトランティス採用するとシンクロし辛い。
なのに入れても正直微妙ではないかと思いアウト。術者はガンターラも攻撃できなくなるのでダメですわ。

・デブリドラゴン→破術師釣ってグングニールは強いのですがグングニール自体手札消費激しい。
できるだけ手札消費は抑えたかったのとアトランティスでガンターラの召還のしやすさを優先しました。
アトランティス使うと☆6になってしまいグングニールだせなくなるのでアウト。

ちなみに気づいた人はわかるかと思いますが・・・

女の子カードとかはみんな上に入ってるのですがおっさん、おにいさん、おじいちゃんはほとんどアウト。

これは一言でいうならば・・・趣味です(^ω^)

終わり



PR

2010/02/15 21:35 | Comments(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<有希にご注意 | HOME | っく・・・今年もこの日がやってきたというのか・・・ッ!!>>
忍者ブログ[PR]